村田修次は競艇選手になる前はバイクレーサー!ボートレーサーに転身した理由は?

※本ページはプロモーションが含まれています。

この記事では、競艇選手・村田修次(むらた しゅうじ)さんについてご紹介しています。

村田修次さんは、競艇選手になる前はバイクレーサーとして活動されていたことをご存知ですか?

なぜボートレーサーに転身したのか気になりますよね。

ここからは、村田修次さんについて詳しくご紹介していきますので良かったら最後までお読みになってください。

目次

村田修次は競艇選手になる前はバイクレーサー!

それでは、村田修次さんがバイクレーサーとして活動されていたことについてご紹介していきます。

村田さんは1996年の22歳の時に競艇選手としてデビューをされ、現在までご活躍されてます。

驚くことに初めはボートではなく、バイクレーサーとして活動していたという異色の経歴をお持ちでした。

村田修次
引用元:スポニチアネックス

村田修次がバイクレーサーを始めたきっかけ

村田さんは、16歳から地元・八王子のバイク好きな友人に誘われたことがきっかけでバイクレースを始めたことをインタビューで語られていました。

バイクで峠を走った時に衝撃を受け、衝動的にバイクレースを始められたそうです。

高校卒業後の進路相談では、「僕、バイクのレーサーになるんで心配しないでください!」と先生に伝えるほど、熱心にバイクレースに打ち込まれていました。

16歳でやりたいことを見つけ、順調に見えた村田さんでしたが、バイクレーサーとして活動に悩む時期があったことを語られていました。

村田修次のバイクレーサーとしての葛藤

村田さんは16歳から20歳頃までバイクレーサーとして約4年間活動されていました。

その中で、怪我をすることもあったりバイクが壊れてしまうことが多くあったそうです。

レース中はバイクは転ぶたびに出費がかさむということもあり、ガソリンスタンドでバイトをしながらの生活をされていたことを明かされています。

負担が少ないと言われているミニバイクへ転身もされたそうですが、「賞金」ではなく「商品」の進呈がされる程度ということを知り職業としては成り立たないことに悩まれていました。

ana

やりたいことがあってもお金にならないのは辛いですよね…

そんな葛藤を抱いていた村田さんですが、ある日転機が訪れ、バイクレーサーからボートレーサーへと転身することとなります。

村田修次さんがボートレーサーに転身した理由について、次にご紹介していきますね。

経歴といえば、松野博一前官房長官が政治家になる前は、大手メーカー「LION」に務めサラリーマン経験があったことをご存知ですか?

松野博一は元ライオン社員だった!ライオンを退職した理由は何?

という記事で松野博一氏の経歴についてご紹介していますのでよかったら合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

村田修次がボートレーサーに転身した理由は何?

続いて、村田修次さんがボートレーサーに転身した理由についてご紹介していきます。

レース中の村田修次
引用元:ボートレース公式 YouTube

村田さんがバイクレーサーとして葛藤を抱いている時に、偶然テレビで見たボートレーサーの訓練を見たことがきっかけでバイクレーサーからボートレーサーへと転身を決められました。

村田さんは、当時テレビでボートレーサーの訓練を見た時の気持ちをこう語られています。

これまでお金を払ってレースに出ていたのに、レースに出ることで収入を得られるなんて目から鱗ですよ!根本レース自体が好きだったので、なれんるんだったらボートレーサーになりたいと思い、年齢制限ギリギリで訓練学校を受験しました。同期の中でも僕は上から2番目でしたよ。

引用元:ボートレース広報 公式Facebook

2024年現在では、競艇選手になるための年齢条件として15歳以上30歳未満とボートレーサー養成所のHPには記載されていました。

村田さんのインタビューでは「年齢制限ギリギリで訓練学校を受験しました」とありますが、1996年の22歳の時には多摩川競艇場でデビューされていますので、今設定されている年齢制限ではデビューは割と早いように感じます。

親友ねこ

もしかすると、1990年代当時の年齢制限は20代前半など、もっと低く設定されていたのかもしれませんね。

次に、村田修次さんがご結婚されていてお子さんがいらっしゃるのかご紹介していきます。

【あわせて読みたい】
俳優の石丸幹二さんが劇団四季に17年間在籍していたことをご存知ですか?

石丸幹二は劇団四季に17年間在籍!元々は音楽家志望で退団理由は何?

という記事で石丸幹二さんの経歴についてご紹介していますのでよかったら合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

村田修次は結婚していて子供はいる?

続いて、村田修次さんが結婚されていてお子さんがいらっしゃるのか紹介していきます。

村田さんの奥さんや子供についてリサーチをしてみましたが、詳しい情報がありませんでしたので公表されていないと思われます。

しかし、2015年のインタビューではご家族について語られる場面がありましたのでご紹介いたします。

誰のために(ボートレーサーとして)走っているのかと問われると、下記のように答えられていました。

僕は自分のためです。家族に責任を負わせたくない。過去、首の骨を折ったりなど大きな怪我をしたこともありますが、「家族のために頑張ったから大怪我をした」とは言いたくないですね。結果として仕事として成立して生活の糧になっていますが、僕が勝手に始めたレーサー人生なんで家族に負い目を感じさせたくない。逆に僕のわがままに付き合ってくれて感謝、感謝です。

引用元:ボートレース広報 公式Facebook

このことから、もしかするとご結婚をされていて奥さまやお子さんへの思いを伝えられたのかもしれません。

村田さんのご家族に関する情報が出ましたら追記して情報更新していきますね。

【あわせて読みたい】
お笑い芸人のアインシュタイン・河井ゆずるさんの英語力がTOEIC780点の腕前ということをご存知ですか?

河井ゆずるの学歴!英語力はTOEIC780点の腕前で英語を始めた理由は?

という記事で河井ゆずるさんの英語力についてご紹介していますのでよかったら合わせてご覧ください。

目次