この記事では、レスリング男子日本代表の日下尚選手についてご紹介しています。
パリオリンピックに77キロ級に出場するさんですが、これまでの経歴や学歴、ご両親や兄弟などご家族について気になる方も多いかと思います。
そこで今回は、日下尚選手について詳しく知るために経歴やご家族などリサーチしましたのでぜひ最後までご覧ください。
日下尚の両親
それでは初めに、日下尚さんのご両親についてご紹介していきます。
日下尚の父親
日下選手の父親は、日下省二さん(55歳)です。
父親の職業については公表されていませんでした。
日下選手がパリ五輪の切符を掴んだ際、小・中学校時代に思うような結果を残せず悔しい思いをしてきた息子さんを思い返して涙されていたそうです。
息子さんのことを「尊敬する存在」と話していて、これまでの頑張りを一番近くで見てきたお父様だからこそ言える言葉に感じますね。
日下尚の母親
日下選手の母親は晃子さん(53歳)です。
母親の職業については公表されていませんでした。
しかし、高校時代の恩師の先生と母親が同じ職場だったことがわかりました。
恩師の先生(高松北高校レスリング部の竹下監督)と母が同じ職場にいたことがあって、そのつながりで「始めてみないか」ということで、本当に最初は遊びのつもりで始めて、マットの上で走っていたような子供だったんですけど、そういうきっかけで始めました
引用元:8OHK
もしかするとお母さんは学校、教育関連のお仕事をされていたのかもしれませんね。
次に、日下尚選手の兄弟についてご紹介していきます。
日下尚の兄弟
続いて、日下尚さんの兄弟についてご紹介していきます。
日下選手には双子の弟と妹、末っ子の弟がおり、4人兄弟ということがわかりました。
・双子の弟(名前非公表)20歳
・双子の妹(日下寧々)20歳
・弟(名前非公表)中学2年生
双子の妹の寧々さんは、日下選手がパリ五輪切符を掴んだ際インタビューに答えられていました。
尚の努力が実った瞬間に立ち会えて感動した。かっこよかったし、尊敬しかない。パリ(五輪)では金メダルを取ってほしい。最高の兄です」
引用元:SHIKOKU NEWS
一番下の弟さんは中学生ということで、10歳ほど歳が離れています。
弟が韻波句徒を聞いてて、中学生を感じた。
— 日下尚/Nao Kusaka (@Nao_Kusaka70) September 3, 2023
歳の離れた弟さんはとても可愛がられていそうですよね。
インタビューでも兄弟の話題を出されていますので、とても仲の良いご兄弟だということがわかりました。
次に、日下尚選手の学歴についてご紹介していきます。
日下尚の学歴
続いて、日下尚選手の学歴について詳しくご紹介していきます。
香川スポーツ賞を受賞しました。
— 日下尚/Nao Kusaka (@Nao_Kusaka70) February 8, 2024
皆さんの応援が、
日々の頑張る原動力になっています!
また強くなって戻ってきます💪 pic.twitter.com/wqWQTTKUVk
名前:日下尚(くさか なお)
生年月日:2000年11月28日(23歳)
出身:香川県高松市
身長:172cm
出身クラブ:香川・高松クラブ
所属:三恵海運
日下尚の学歴
日下尚選手の学歴について調べてみますと、高松北高校、日本体育大学出身ということがわかりました。
ちなみに、高松北高校の出身の方にはアスリートの方が多く元フェンシング選手の宇山賢さんやラグビー選手の片岡将さんなどがいらっしゃいました。
また、日体大といえば元サッカー女子代表の丸山桂里奈さんやバレーボール男子の高橋藍選手も出身でした。
日下尚がレスリングを始めた理由
日下選手がレスリングを始めたのは3歳の頃で、初めは遊びのつもりで始めたのだそうです。
中学のころまでは目立った成績を残せなかったそうですが地道に練習に励み、足腰を鍛えるため相撲にも取り組むなどのトレーニングもされてきました。
その後、高校2年の時にJOCジュニアオリンピックカップ・男子グレコローマン・カデット(現U17)76kg級で初の全国優勝、高校3年の時には全日本選手権で3位に入賞するなどの成績を残されています。
日体大に進学後は学生チャンピオンに輝き、実績を残されました。
そして、社会人になったあとは2023年に世界選手権で銅メダル、2024年のアジア選手権で金メダルを獲得されています。
日下尚は結婚している?
日下選手の結婚については、情報がなかったため結婚していないと思われます。
現在日下選手は23歳で、今回初めて五輪の切符を掴まれていますのでレスリングに人生を賭けてこられたのだと思います。
熱愛など彼女の情報もありませんでしたので、新たな情報が分かりましたら追記してまいります。