木南清香は劇団四季の元俳優!退団理由は?OLとしても働いていた過去も

※本ページはプロモーションが含まれています。

この記事では、木南晴夏さんの姉・木南清香(さやか)さんの経歴についてご紹介しています。

木南清香さんは元々劇団四季の俳優として「オペラ座の怪人」などの作品に出演されていました。

退団後はOLとして全く違い職業に就き、ミュージカルの世界とかけ離れた生活をしていたそうで退団理由など気になりますよね。

今回は、木南晴夏さんの姉・木南清香さんの劇団四季時代や退団後の生活などについてご紹介していきますのでぜひ最後までご覧下さい。

目次

木南清香は劇団四季の元俳優!

それでは、木南清香さんが劇団四季に所属していた頃のエピソードについてご紹介していきます。

清香さんはオペラスタジオへ入門され、予科修了後に劇団四季の入団試験を受けられています。

親友ねこ

ちなみに木南清香さんの詳しい学歴は下記のとおりです。

木南清香の学歴

・大阪府立夕陽丘高等学校 音楽科
・京都市立芸術大学音楽学部 音楽学科声楽専攻
・関西二期会オペラスタジオ 予科修了
・劇団四季入団
・東宝ミュージカルアカデミー第5期卒業

木南さんは、劇団四季退団後に東宝ミュージカルアカデミーへ入所されたことがわかりました。

退団後については後ほど詳しくご紹介していきますね^^

木南清香の出演作品

劇団四季入団試験に合格後は、下記の2作品に出演されています。

・「オペラ座の怪人」(2006年5月〜2007年2月)デビュー作
・「ライオンキング」(2007年4月〜5月)

ana

ちなみに劇団四季時代の同期にはミュージカル俳優として活躍されている笠松はるさんがいらっしゃいました。

清香さんが何の役をされていたのかは情報を公開されていないようでした。

また2024年時点の劇団四季のHPによると、

1年間、劇団四季の研究生として、カリキュラムに沿って様々なレッスンを受講していただきます

引用元:劇団四季公式HP

というが記載されていましたので、清香さんが1年目でオペラ座の怪人に出演されていたとすると凄いですよね^^

しかし、劇団四季俳優として歩みを進めた清香さんでしたが、2年ほど在籍したあと退団されています。

なぜ木南清香さんが劇団四季を退団したのか理由について次にご紹介していきます。

【あわせて読みたい】
石丸幹二さんが17年間、劇団四季に在籍していたことをご存知ですか?

石丸幹二は劇団四季に17年間在籍!元々は音楽家志望で退団理由は何?

こちらの記事で石丸幹二さんの経歴についてご紹介していますのでぜひ合わせてご覧ください。

木南清香が劇団四季を退団した理由

続いて、木南清香さんが劇団四季を退団した理由についてご紹介していきます。

インタビューに答える木南清香
引用元:コクリコ

清香さんは、2021年にメディアのインタビューを受けていますが詳しい退団理由については明かされていませんでした。

2年ほどで劇団四季を退団され、その後は全く違う職種のOLとして就職されています。

精神的、体力的にも大変だったのかもしれませんね。

木南清香はOLとして働いていた過去

木南清香さんは退団後は、出身である大阪府豊中市には戻らず東京でOLとして働いていました。

簿記と秘書検定、PCスキル向上のためExcel、Wordの資格を取得されています。

OL時代は音楽とはかけ離れた生活をし、お料理教室に通ったり、ネイル検定を取ったりしたのだそうです。

学生の頃から音楽漬けだった日々から違う世界を見てみたかったのかもしれませんね!

木南清香は再びミュージカルの世界へ

OLとして新しい環境で生活をしていた清香さんですが、『ミー・アンド・マイガール』の日本上演を観劇したことで再び『やっぱりミュージカルに出たい!』という想いが蘇ったのだそうです。

その後、「東宝ミュージカルアカデミー」の学校に通い、28歳の時に卒業されました。

10代の同期の方に比べて体力のギャップを感じるなど苦労もあったそうですが、ミュージカルが好きという気持ちが強くあったため楽しく続けてこれたのだそうです。

卒業後は、東宝ミュージカル「ミス・サイゴン」「レミゼラブル」「ゴースト」など多数のミュージカルに出演されています。

親友ねこ

2016年にはドラマ「勇者ヨシヒコと導かれし七人」で妹の木南晴夏さんと共演されました。

またプライベートでは、2016年の34歳の時に一般男性の方と結婚もされました。

そして2024年2月には第一子となる女の子を出産されたことをインスタで報告されています。

木南清香の2024年の現在は?

公私ともに順調な清香さんですが、現在はなんとカメラマンとして活動されていることがわかりました。

カメラマンとして活動する木南清香
引用元:たまひよ

カメラマンになったきっかけは、コロナ禍いろんな仕事がストップしたことがきっかけでした。

「この時間に何かを学びたい」と思い、元々興味のあったヘアメイクやカメラでどちらかをきちんと学びたいと調べた末、カメラの学校に通ったことを話されていました。

その後はコロナ禍で舞台と両立しながらフォトスタジオでカメラマンとして2年ほど働かれています。

2022年の9月には株式会社konomiを設立し、現在はおもにカメラマンとして活動されているとのことです。

舞台俳優、OL、カメラマンと素敵で驚きの経歴をお持ちの木南清香さんでした。

【あわせて読みたい】
今田美桜さんに双子の妹がいるとウワサされていることをご存知ですか?

今田美桜の家族構成は?双子の妹がいるってホントなのか調査!

こちらの記事で今田美桜さんのご家族についてご紹介していますのでぜひあわせてご覧ください。

目次