上川周作の父親・母親・兄弟など家族構成は?父親は珈琲店経営者だった!

※本ページはプロモーションが含まれています。

この記事では、俳優の上川周作(かみかわしゅうさく)さんについてご紹介しています。

4月からの朝ドラ「虎に翼」で伊藤沙莉さんの兄役でご出演される上川周作さんですが、実際の家族構成など気になる方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は上川周作さんの父親・母親・兄弟など家族構成について詳しくご紹介していきますのでよかったら最後までご覧ください。

目次

上川周作の父親は珈琲店経営者だった

それでは初めに上川周作さんの家族構成についてご紹介していきます。

周作さんは、父親・母親・兄・弟の5人家族です。

また、父親は福岡県大野城市で珈琲店を経営され、母親も一緒に働いていることがわかりました。

店名は「Gcoffee(ジー・コーヒー)」です。

ホームページでは可愛らしいおじさんと犬のキャラクターが出迎えてくれ、オリジナルデザインのグッズなど販売されており、LINEのスタンプも販売されていました。

ana

ちなみにキャラクターの名前はおじさんが「コーヒーおじさん」で犬が「ぎゅうにゅう」だそうです!かわいいですね^ ^

土日祝はお休みで、店頭販売は平日の午前10時から午後5時とのことです。

また、営業時間外でも「Gcoffee」のコーヒーを楽しめるようにと店舗入口横の自動販売機での販売も行っていました。

「Gcoffee」がいつからオープンしているのか調べてみましたが、SNSで2014年より前の写真など見つからなかったため10年以上前にはオープンされていたのではないかと思われます。

しかし、Gcoffeeのホームページのアドレスに「2012」と記載がありますので、2012年にオープンされたのかもしれませんね。

周作さんは、はっきりとテレビなどではご家族について語られていないようですが、Gcoffeeさんの各SNSでは出演番組をたくさん紹介しているので、ご家族であることは間違いないようですね。

ana

Gcoffeeさん(お父さんと思われる)のインスタでは、周作さんがカフェの前で映っている写真もありましたよ。

ご家族であることは意外とオープンにされているのかもしれません。

それから、ご両親お店は福岡県にありますが、上川さんは大分県大分市ご出身ですので幼少期などに福岡に引っ越された可能性があります。

生い立ちなどについて語られているインタビューなど見つかりませんでしたので、情報が分かりましたら更新していきますね。

次に、上川周作さんのご兄弟についてご紹介していきます。

上川周作の兄はイラストレーター

続いて、上川周作さんのご兄弟についてご紹介していきます。

周作さんは男3兄弟の次男ということがわかりましたので、順番に詳しくご兄弟をご説明していきますね。

周作さんのお兄さんは上川敬洋(たかひろ)さんでイラストレーターをされていて、京都を拠点にフリーランスで活動されています。

生年月日は1991年生まれで、周作さんの2つ上です。

親友ねこ

ちなみに周作さんは、1993年の2月18日生まれでした。

また、先ほど少しご紹介しましたが、珈琲店のLINEのスタンプは兄の敬洋さんがデザインされています。

敬洋さんはTAACHI(タアチ)名義としても活動されていましたよ。

ホームページやインスタには色鮮やかで可愛らしいキャラクターなどのデザインを掲載され、アニメーション作品なども手がけられているそうですよ。

それから、笹口騒音オーケストラさんのアルバムのデザインも担当されていて幅広くご活躍されていることがわかりました。

次に、お兄さんの学歴についてご紹介していきます。

上川周作の兄の学歴


お兄さんの学歴は、2014年に京都精華大学デザイン学部ビジュアルデザイン学科を卒業されていることがわかりました。

コップのフチ子考案者のタナカカツキさんや漫画・BLACK LAGOONの作画を担当されているイダタツヒコさんなどがいらっしゃいました。

こちらの大学出身の方は漫画家やイラストレーターの方がやはり多かったです。

学部は違いますが、京都精華大学の人文学部には元オセロの中島知子さんもこちらの大学のご出身でした。

次に、周作さんの弟についてご紹介していきます。

上川周作の弟は俳優&ドラマー

周作さんの弟は、上川拓郎(たくろう)さんで弟さんも俳優をしていることがわかりました。

所属事務所は、株式会社パイプラインです。

上川周作の弟の出演作品

拓郎さんが出演された作品をご紹介します。

【ドラマ】
2018年TBS「この世界の片隅に」
2022年フジテレビ「ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇」第10話
2022年BSテレ東「ワカコ酒season6」
2024年NHKBS「舟を編む〜私、辞書作ります〜」第4話
ほか
【映画】
2018年「オーファンズブルース」
2020年「とんかつDJアゲ太郎」
2022年「真夜中乙女戦争」
ほか

2017年時点で「4歳離れた弟」と周作さんのインスタに投稿がありましたので、現在27歳です。

また、拓郎さんは貉幼稚園(むじなようちえん)」というバンドでも活動し、ドラムを担当しています。

上川拓郎
引用元:貉幼稚園 公式YouTube
ana

実はこちらのバンドは次男の秀作さんと三男の拓郎さんが一緒に活動されているんです!仲の良いご兄弟なんですね♪

弟の拓郎さんは、他にも別のバンドも兼任していることがわかりました。

組んでいるバンド名など詳しくはこちらの記事でご紹介しています。

上川拓郎の経歴・学歴!ドラマーと俳優の二刀流で兄は朝ドラ俳優!

という記事で三男の拓郎さんの詳しい経歴をご紹介していますのでよかったらあわせてご覧ください。

周作さんの兄弟もそれぞれの道で、ご活躍されていることがわかりました。

【あわせて読みたい】
「虎に翼」で一緒にご出演しているハ・ヨンスさんの経歴についてもご紹介しています。

ハ・ヨンスはいつから日本で活動してる?日本に来た理由や日本語は上手いのか調査!

という記事でハ・ヨンスさんの日本での活動や学歴など詳しくご紹介していますのでよかったらあわせてご覧ください。

目次