石破茂と妻の出会いは大学時代で同級生だった!息子や娘の勤め先はどこ?

※本ページはプロモーションが含まれています。

この記事では、石破茂(いしばしげる)元幹事長のご家族についてご紹介しています。

石破氏は妻と大学時代に出会い、のちにご結婚されていたことをご存知ですか?

ここからは石破茂氏の妻や子供などご家族について詳しくご紹介していきますのでよかったら最後までご覧ください。

目次

石破茂の妻

はじめに、石破茂氏の妻についてご紹介していきます。

奥様のお名前は、石破佳子(いしばよしこ)さんです。

東京都ご出身の1957年生まれで、今年で67歳になられます。

石破佳子氏
引用元:女性自身

笑顔の素敵な、可愛らしい奥様ですね。

佳子さんは、昭和電工の取締役だった父・中村明さんの次女としてお生まれになりました。

ご結婚されてから佳子さんは、夫のそばで政治活動を支えメディアのインタビューなども答えるなど積極的にサポートしていることがわかりました。

石破茂と妻の出会い

石破氏と佳子さんは大学の同級生でした。

石破夫妻
引用元:PRESIDENT Online

1975年にお2人は慶應義塾大学法学部法律学科に入学され、1年の時に同じ授業を受けたのが出会ったきっかけでした。

大学2年の後期試験の前に、石破氏が開催した勉強会をきっかけに徐々に会話をするようになったそうです。

学校帰りにはお茶を飲みに行ったり、週末にはドライブに行く仲になったとのこと。

スポンサーリンク

石破茂の告白

1987年に大学卒業後、石破氏は三井銀行の銀行員、佳子さんは総合商社に勤めることが決まり、石破氏は卒業式後に「結婚を前提に付き合ってください」と佳子さんに告白されました。

しかしこの時、佳子さんはお断りされたのです。

お断りをした理由について、佳子さんの記事がありました。

「当時、夫は司法試験を受けて弁護士になりたいなど、夢をいっぱい語っていました。それが私と結婚したいから夢を諦めて就職するというのは違うんじゃない? という話をしましたね」

引用元:女性自身

石破氏は銀行員ではなく、学者や弁護士を目指していましたが、佳子さんと結婚するために「安定した道を選ぶ」と言いたそうな雰囲気を当時は感じたため、石破氏の「夢」のために交際のお断りをしたということがわかりました。

その後は二人の関係は一時途絶えたそうです。

しかし、1981年に石破氏の父の石破二朗さんが亡くなった際、佳子さんが友人の方々と連名で香典を送ったことをきっかけに、お二人は再び連絡を取り合うようになりました。

また、勤務先がお互い近かったことから急接近し、会社の近くでランチをしたりデートを重ねるようになったそうですよ。

石破茂との結婚

再会後は、お二人の交際は順調に進み、1983年にご結婚されています。

銀行員の妻になるはずの佳子さんでしたが、ご夫婦にとって大きな転機が訪れました。

石破氏の父・二朗さんは元参議院議員で、田中角栄元首相と親交が深かったことから、石破氏に「父の跡を継いで政治家になれ」と言われ、石破氏は政治家になることを決意されました。

ご結婚の前に佳子さんに政界入りする話をされたようで、当時の状況を佳子さんはこう話されていました。

「青天の霹靂でした。新聞に選挙の候補者として夫の名前が挙がり、銀行を辞めることになったんです。すぐに夫から説明の電話がありました。『そういうことになったけど、突然のことだし、結婚の話はやめたければやめてくれてもいいよ』と言われ…。政治のことはまるで知らなかったので、本当に悩みました」

引用元:NEWSポストセブン

 結婚に悩んでいた佳子さんですが、父の中村明さんが「君は、結婚相手を『職業』で選ぶのか、『人物』で選ぶのか」とアドバイスをしたことで結婚への気持ちが決まったと話されています。

【あわせて読みたい】
石破茂元幹事長が世論調査で次の総理大臣の候補者1位に躍り出ていることをご存知ですか?

石破茂が次の総理大臣になる可能性は?総裁選にはこれまで何回出馬した?

という記事で石破茂氏が次の総理大臣になる可能性やこれまでの総裁選出馬回数についてご紹介していますのでよかったらあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

石破茂の息子や娘の勤め先はどこ?

初めに、石破茂氏のお子さんについてご紹介していきます。

石破氏の子供は、娘が二人いることがわかりました。

検索すると「石破茂 息子」と出てきますが、息子はいませんでした。

石破茂の長女

長女は1987年生まれで、2024年時点で37歳になられます。

勤め先は、確定した情報はありませんでしたが東京電力に入社したとウワサされていることがわかりました。

石破茂氏は東京電力の株主ということもあり、長女はコネ入社ではないかと言われているようです。

しかし、週刊誌などで取り上げられておらず真相はわからないようでした。

名前については公表されておらず、家族写真などもありませんでした。

石破茂の次女

次女は1990年生まれで、2024年時点で34歳になられます。

勤め先は確定した情報はなく、下記のようなウワサがありました。

  • エーザイに入社し薬剤師として勤務している
  • フジテレビに入社している

次女についても週刊誌などでも取り上げられていないようですので、真相はわかりませんでした。

詳しい情報などわかりましたら更新してまいります。

【政治の話題といえば】
キックバック問題で暴露し話題になった、宮澤博行氏の家族構成についてもご紹介しています。

宮澤博行の家族構成!妻や子供はいて父親も政治家だった?

という記事で宮沢博行氏のご家族について詳しくご紹介していますのでよかったら合わせてご覧ください。

【政治の話題といえば】
自民党・鈴木淳司氏の妻が元バイオリニストだったことをご存知ですか?

鈴木淳司の妻は元バイオリニスト!京大卒の息子がいて父は経営者だった

という記事で鈴木淳司氏の妻について詳しくご紹介していますのでよかったら合わせてご覧ください。

目次