パリ五輪で日本vsスペインの試合で主審をつとめたダハン・ベイダ氏の審判が酷いと話題になっていますね。
ダハン・ベイダ氏がどんな人物なのか、これまでの経歴など詳しいプロフィールがあるのかリサーチしてみました。
モーリタニアの主審ダハン・ベイダは一体誰?
ダハン・ベイダ氏の年齢などプロフィールやこれまでの経歴についてはwikiなどもなく、現時点で情報を得ることができませんでした。
2021年に行われた東京五輪のグループステージで日本×メキシコの試合が行われた際「第4の審判員」としてJリーグの公式サイトに名前の記録が残っていたことのみわかりました。
今回のあまりの主審の酷さにSNSでは素人なのでは?といった声も多々見受けられました。
モーリタニア出身
— 烈海王 (@a4629803537538) August 2, 2024
ダハン・ベイダ
二度と大切な試合で笛を拭かないで欲しい
これ以上これまで努力してきた選手達の頑張りを無駄にするな
試合を壊すな
#パリ五輪サッカー
#審判
#レフェリー pic.twitter.com/2YG8T4LRxJ
パリ五輪・サッカー
— 脈アリスター𓂸 (@Myakuari46) August 2, 2024
日本代表vsスペイン代表
モーリタニア出身の主審、ダハン・ベイダ氏、このプレーをオフサイドにしてしまう、、、
なお副審はフラッグをあげていなかった模様 pic.twitter.com/x4g5YfR4mE
悪いけどちょっと言わせて
— Haza (@Haza_Dova) August 2, 2024
主審 ダハン・ベイダ(モーリタニア)
なんでサッカーでなんの実績も残してない国の審判に
こんな大事な試合をジャッジされないとかんの?
せめて国際経験と実績のある人間選んでくれよ
ヤバイっしょこの五輪の審判選定?
#サッカー日本代表
モーリタニアってどんな国?
モーリタニアは、アフリカ大陸西部に位置し、大西洋に面する国です。
アルジェリア、マリ、セネガル、西サハラと国境があります。
モーリタニアからの輸入は何?
モーリタニアからは1970年代頃からタコの輸入がされています。
ちなみに現地の方はタコを気味悪がってあまり食べないんだとか。
日本への販路を広げるためJICAなどによって中村正明さんという方がモーリタニアに派遣され、タコ漁の技術などを伝えたのだそう。
中村さんは初めてモーリタニアに住んだ日本人でもあり、勲章まで授与された現地では有名な日本人なんだそうですよ。
モーリタニアは日本と意外な繋がりがある国ではありました。