2024年パリオリンピックで馬術の北島隆三選手を含む4名が団体で92年ぶりの銅メダルを獲得されましたね!
北島隆三選手が馬術を始めたきっかけや学歴などどんな方なのか気になりますよね。
今回は、北島隆三選手の経歴や学歴、馬術を始めたきっかけなど詳しくご紹介していきますのでぜひ最後までご覧ください。
北島隆三の経歴
北島隆三選手の経歴についてご紹介していきます。
名前:北島隆三(きたじま りゅうぞう)
生年月日:1985年10月23日(38歳)
出身:兵庫県神戸市垂水区
身長:171cm
所属:乗馬クラブクレイン
北島隆三が馬術を始めたきっかけ
北島隆三選手は小学5年生テレビで見た競馬中継で騎手にあこがれ、両親に頼んでクレイン加古川で乗馬を始めています。
初めは騎手に憧れて乗馬を始めましたが、身長体重の増加に伴い、騎手の夢は断念したそうです。
しかし中学生の頃に、人と馬が一体となって障害物を乗り越える馬術競技に興味を持ち、次第に五輪出場の夢を抱くようになったのだそうです。
北島隆三のオリンピック出場歴
北島隆三選手はこれまでにパリ五輪を含め3度のオリンピックを経験しています。
①2016年 リオデジャネイロオリンピック出場(馬体検査により棄権)
②2020年東京オリンピック(総合馬術団体11位)
③2024年パリオリンピック(総合団体銅メダル)
その他にも下記の経歴がありました。
・2014年 仁川アジア大会(団体銀メダル、個人6位)
次に、北島隆三選手の学歴についてご紹介していきます。
北島隆三の学歴
続いて、北島隆三選手の学歴についてご紹介していきます。
北島隆三の出身高校
北島選手は高校は、奈良県立山辺高等学校のご出身でした。
北島選手は競技の練習が出来る「クレインオリンピックパーク」(天理市福住町)に通うため、近くにある山辺高校に進学されました。
北島隆三の出身大学
北島選手は大学は、明治大学のご出身でした。
明治大学の馬術部は強豪大学で、主将を務めていました。
大学時代は、初出場した総合馬術競技で2年連続1位に輝くなどご活躍されました。
次に、北島隆三選手の結婚情報についてご紹介していきます。
北島隆三は結婚していて愛娘が2人
北島隆三選手は結婚していて、妻と子供2人がいることがわかりました。
妻の名前は笑子さんで、現在13歳と10歳の2人の娘さんがいます。
北島選手は2015年からはイギリスを拠点として活動されていましたが、2016年の情報によると妻と子供は滋賀県甲賀市に住んで単身赴任していたことがわかりました。
2016年当時は娘さんたちは5歳と2歳だったため、離れて生活するのはきっと寂しかったかもしれませんね。
しかし、今回は五輪でメダル獲得をし結果を残され、自慢のパパに違いないですよね。
北島隆三選手のご家族の情報について新しい情報が分かりましたら追記してまいります。