渡邊直子の旦那や子供は?登山家と看護師の二刀流の経歴を持っていた

※本ページはプロモーションが含まれています。

この記事では、登山家の渡邊直子さんの旦那さんや子供などご家族についてご紹介しています。

渡邊直子さんは、日本人女性初8000m峰13座登頂や世界女性初K2(3度)登頂ほか数々の記録を持つ最強の登山家と言われています。

そんな渡邊直子さんは現在42歳ですが、結婚していて旦那さんや子供がいるのか気になりますよね。

また、登山家だけでなく現役看護師という一面もあったことをご存知ですか?

今回は渡邊直子さんの旦那さんや子供などご家族や経歴ついて調査してまとめましたのでぜひ最後までご覧ください。

目次

渡邊直子の旦那や子供は?

結論、渡邊直子さんは2024年現在結婚はされておらず旦那さんはいないようです。

これまで結婚歴などの情報なども見つかりませんでしたので独身の可能性が高いです。

子供についても情報はありませんでした。

渡邊さんは登山家として数々の偉業を成し遂げられていますので、世界でご活躍されている日本人女性の方って誇らしいですよね^^

渡邊直子さんは登山家としてではなく、実は現役看護師としても勤務されていて「看護師と登山家」という二足の草鞋を履いて活動なさっています。

渡邊直子は登山家と看護師の二刀流

渡邊直子さんは、登山家としてだけではなく看護師としても現役で働いていらっしゃいます。

看護師に興味を持ったのは、大学3年生の時に6000m峰でチームで登山に挑戦し保健係を担当したことがきっかけだったそうです。

それから現在に至るまで、看護師として勤務し登山の遠征費の資金を貯めながら登山家としても活動されてきました。

渡邊直子の学歴

渡邊直子さんの学歴は下記の通りです。

大野城市立大利小学校卒業(福岡県)

大野城市立大利中学校卒業(福岡県)

2000年 福岡県立春日高等学校卒業

2004年 長崎大学水産学部水産学科卒業(2003年 韓国・済州大学校交換留学)

2009年 日本赤十字豊田看護大学看護学部看護学科卒業

渡邊さんは大学時代からNPO法人PEAK+AID(ピーク・エイド)のスタッフとして活動もされていたそうです。

ちなみにこの法人の代表はアルピニストの野口健さんが務めています。

渡邊直子は海女の研究をしていた

登山家と看護師という異色の経歴をお持ちの渡邊さんですが、実は始め長崎大学水産学部水産学科に進まれています。

理由としては、「登山と正反対のことをしてみよう」と思ったのだそうです。

水産学部を専攻した後は、交換留学先の韓国済州島で海女(あま)の研究をされたそうです。

渡邊直子のプロフィール

最後に渡邊直子さんのプロフィールについてご紹介していきます。

渡邊直子の生年月日・出身地

渡邊さんは、1981年10月27日生まれの42歳です。

身長は156cmで、出身は福岡県大野城市です。

大野城市出身の芸能人といえば、元CHAGE and ASKAのASKAさんも出身ですね!

大野城市といえば、郷土料理の「鶏ぼっかけ」が有名のようです。

鶏ぼっかけは、100年も続く食文化「100年フード」と名付けられていて、酒宴の「しめ」に食べられていたんだそうです。

鶏ガラ出汁に鶏肉を入れて煮て、地元の醤油醸造元の甘めの醤油で味をつけ、それをご飯にぶっかけて食べることから「ぼっかけ」と呼ばれています。

引用元:福岡県観光WEB クロスロードふくおか

渡邊直子さんももしかすると馴染みがあるかもしれませんね。

渡邊直子の登山歴

渡邊直子さんは3歳の頃からご家族の影響を受けて登山を始められました。

小学生の頃にはアジアの子供達と一緒に中国の無人島でキャンプやモンゴル草原縦走などを経験したことがあるそうです。

また小学校時代にはいじめられていた経験があったそうですが、冒険仲間たちのコミュニティがあったことや、周りの大人たちが守ってくれたこともあり不登校やグレることもなく過ごせたと話していました。

引っ込み思案だったところからも強くなれたのだそうです^^

幼い頃から経験したことを、今現在まで続けられるって本当に素晴らしいことですよね。

また、渡邊さんには下記の経歴がありました。

  • 8000m峰13座登頂 日本人女性初
  • 1年以内8000m峰6座登頂 日本人初
  • 8000mTOP3登頂 (エベレスト、K2、カンチェンジュンガ) 日本人女性初
  • カンチェンジュンガ登頂 日本人女性初
  • アンナプルナⅠ峰登頂 日本人女性初
  • マカルー2回登頂 アジア人女性初、日本人女性初
  • K2 2回登頂 アジア人女性初、日本人女性初
  • 8000m峰26回登山

数々の輝かしい記録をお持ちの渡邊直子さんの活動にこれからも注目していきたいと思います。

【あわせて読みたい】
「にしたんクリニック」でお馴染みの西村誠司さんの妻や子供についてもご紹介しています。

西村誠司の妻(嫁)や子供は?不妊治療経験がありクリニックの経営もしていた

こちらの記事で西村誠司さんのご家族や不妊治療していた過去についてなども紹介していますのでぜひあわせてご覧ください。

目次